なんでこうなった

発信力ゼロなブログ

仮想とリアル

とある人とよく話すようになった。
仲良くなっているのに、より強く孤独を感じている。

その人とは毎日、一日中LINEしている。
話すといってもアプリ上での話だ。
会社でも毎日顔を合わすけれど、前はくだらない話で盛り上がっていたのにLINEをまめにし出すようになってから、リアルでは業務連絡しかしなくなった。

なんだかよく分からないが、変なよそよそしさが生まれてしまったのだ。
LINEの話の続きをリアルでしていたら、仕事しろと冷たい目で見られても当然。
かといって前のような雰囲気で話すでもなく、微妙な距離感ができた。


こうなってしまったのは恐らく、LINEでお互いを知りすぎてしまったが為だろうと思っている。
会社に対する考えや生き方みたいなのを共有してしまったのだが、それをベースに会社で会話したら、今までに無かったおかしな空気がそこに流れる。
それを周囲に感じ取られてはまずい、とお互い心の内に思っているのだと思う。


そしてLINEとリアルでの相手の反応の違いに、私は少々困惑している。
一体この人の本性はどっちなのかと。
LINEで少し深い話をしたかと思っていたのに、会社では違う人がそこにいる。
私はこの人を知っているのかいないのか、生まれたと思った関係がそこにあるのかないのか、
何が本当なのか分からなくて、ひとりになってしまった。


こう書いている今もLINEは飛んでくる。
何を考えて送ってくるんだろうこの人は?

もやもやっとね。