なんでこうなった

発信力ゼロなブログ

単純作業の救い

最近ものづくりブームである

先週ぐらいに初の編み物作品のネックウォーマーが完成、

直後に思いつきで革のがま口ポーチを作った

がま口も初めてだけど、難しいねこれ

 

これにiPodとイヤホンを入れるんだ

 f:id:happha:20200312194226j:plain 

 

 

作っている時はいい、無心になれるので。

 

と言いつつも、作成中はなんか哲学的になったりもする

普段考えないようなことを思い巡らす

黙々と単純作業をこなしてるとそうなるのか、

山崎パンの短期集中アルバイトも延々単純作業を繰り返すので、

ありとあらゆる考え事を尽くし、知っている全ての曲を脳内で再生し尽くし、

最終的に、人はなぜ生きるのか、ということまで考え始めるのだ

・・・と友達が言ってた

 

鬱気味の私からすれば、作っている時はあらゆる不安から解放される時なので、

精神を安定させるのにもってこい

単純作業は割とすきである、集中力が鬼なんで。

このネックウォーマーにはきっと、私の邪念がぎっしり編み込まれていると思う

f:id:happha:20200312214338j:plain

 

 

頭がでかすぎて入らなかった図

 f:id:happha:20200302220105j:plain

 

 

 次はかぎ針編みに挑戦してベレー帽作るで〜