なんでこうなった

発信力ゼロなブログ

ビーチコ旅(大磯)

f:id:happha:20201004214147j:plain


会社休んで大磯へツーリング
と言いつつこれは茅ヶ崎のパン屋さん
地下にあるパン屋さんなんて初めてだ
アングラベーカリーということか、やばい響きな



f:id:happha:20201004210232j:plain

鴫立亭
というケーキ屋さん
レトロでかわいい建物にうんまいモンブラン
平日でイートインはとても穏やか
しかし私の滞在30分弱の間に、1万円は売り上げてたぞ、、、
有名店ってすごいのな、、、


今回行きたかったパン屋さんがお休み、、、
悲しいのでその姿だけ見に行ったら、ギャラリーと立ち並んでいる奥まった空間にたどり着いた
ギャラリーはいろんな作家さんの作品を置いているようで、
ふらふら入ると展示中の作家さんに私の手編みマスクを褒められ、
更にはそのお友達もいらしてて何故かその方にも紹介をされ笑
何やら話が盛り上がってしまった

満潮までもうすぐなんだよぉぉぉ

という葛藤と戦いつつ、
クイリングという技法で作られたその作家さんのピアスをお買い上げ
私は気に入るアクセサリーに滅多に出会わない
この日みたいに あ、素敵だ と思ったら買いなのである
それに個人の作家さんとの出会いなんて一期一会だからね
二度とお目にかかれないかもしれないから

思わぬ時間を食ってしまったが、
旅先でおしゃべりできるのは心が喜ぶ



f:id:happha:20201004210422j:plain

照ヶ崎海岸
砂はほぼありません、砂利砂利です、石拾い放題
そのおかげで波打ち際の音がえげつない、
入ったら死ぬ・・・


ここへ来てはっと気付いた
この海岸、昔恋人と箱根への道中で立ち寄ってハンバーガーを食べていた時に
トンビに襲われた場所じゃないか、と
私たちが背もたれにしていた柵にバチコン!とぶつかって去っていった、忘れられない思い出

心の中でにやにやが止まらん
帰りに風景を写真に収めてそいつに送ったら、彼も思い出したようだ笑
思わぬ思い出との再会にほんと驚いた
トンビはがちで襲ってくるからみんな気をつけて



しばらく石拾いしてると、おばあちゃん2人組のビーチコーマーが現れた
あの年で一緒に海来て石拾いできる仲の友がいるなんて、
羨ましすぎるな・・・


本日の収穫
f:id:happha:20201005202857j:plain

大粒から小粒の石までいくらでも拾える、天国

おにぎり石は黒い部分がなにかの結晶のように見えるのだが、違うだろーか、、
水玉模様の石の水玉部分は、
石なのか貝なのか、未熟者ゆえよく分からん
立石海岸よりは鮮やかめな収穫、という印象



大磯も茅ヶ崎も、素敵な街でした
都会にも出れるちょうどいい距離感で、
こんなのんびりした所で暮らせるのはいいかもなあ
パン屋のリベンジもあるので、きっとまた来るでしょう